オモロ君の面白情報

僕が面白いと持った情報やお得な情報を色々とアップしていきたいと思います。

足裏がムズムズして暑い。。。

オモロ君の意外と役に立つ??面白情報ブログ~~~(パチ、パチ、パチ)

今回は僕が長年悩んでいたことについてお伝えします。

それは夏の時期寝る前に必ず足の裏が暑くなり、寝れなくなってしまうという悩みです。

これは小学生の時から悩んでいた問題なんですが、布団に入り眠気がくると足裏が急激に暑くなり、ムズムズしてその後寝れなくなってしまうということがかなり多くあります。

昔はインターネットなどの普及も少なく調べる方法が分からなかったので足裏を氷で冷やしたり、扇風機の風を足裏にあてたり、原因が分からなかったので体を冷やす食べ物を食べたりと色々な方法を試してきましたがどれも改善しませんでした。

凄い悩みの種だったのですが、何の医者に相談していいか分からなかったので夏の時期はいつも寝不足状態でした。

僕の症状を記載してみます。。もし同じ症状でしたら僕が試した方法で若干改善されるかもしれません。

 

【僕の症状として】

①眠くなると段々足の裏がムズムズしてなんとなく足の裏に熱を帯びているような感じがする。

②手足がサラサラしていて汗をかいていない。

③眠れないほど気持ちが悪い感じになっている。

④主に夏の季節に起こり、時々寒い時期でもおきる。

以上が僕の症状です。

 

最近では、色々な情報をインターネットで調べることが出来他にもこの症状で悩んでいる人がいると知りました。

この症状は【バーニングフィート症候群】というもので、血行不良が主な原因と言われているそうです。※人によっては痺れや痛みを伴うこともあるそうです。

僕が調べて若干改善された方法は寝る前に足裏とふくらはぎをマッサージすることです。

やり方という程の事ではないのですが、足裏を親指で痛いくらい押したり、血流を促すように強めになぞったりしいます。

また、仰向けの状態で足を上げたりするのも効果的でした。

 

結論として色々と試してみて分かったのですが、冷やしても僕は改善されなかったのでマッサージが若干緩和されて昔より辛さは軽減されました。

完全に治ったわけではないんですが、、、、、

 

では起こる原因をいかに記載します。

■バーニングフィート症候群の原因

1.体温調整がうまくいかず、体の末端から熱を逃そうとするため。

2.ビタミンB欠乏等

3.血行不良

4.ホルモンバランスの影響

5.神経障害

6.糖尿病

7.甲状腺機能低下症

8.足の筋肉疲労

等があげられるそうです。

また、熱中症の可能性がある場合にもバーニングフィート症候群の可能性があると指摘されているそうです。

 

他にも改善の方法等があると思いますので、色々と調べていきたいと思います。

ご愛読いただきまして、誠にありがとうございました。