オモロ君の面白情報

僕が面白いと持った情報やお得な情報を色々とアップしていきたいと思います。

花火大会2018

f:id:takeyama1988:20180705200700j:plain

オモロ君の意外と役に立つ??面白情報ブログ開設~~~(パチ、パチ、パチ)意外と知らない?面白くて役に立つ情報をアップしていきます!!今回は打ち上げ花火についての情報です!!!夏の風物詩と言えばお祭りや、花火大会ですよね!!僕も季節の中で一番好きなのが夏です!!!・・・・・・・すいません暑いのが苦手なので、実は春と秋が一番好きなんですが(^_^.)

話が脱線しましたが、打ち上げ花火って綺麗ですよね。見に行くのが好き!!という方は多いと思います。では問題です!!

打ち上げ花火が上がるときに、(ヒュ~~~~~ドン!!!)って音がなりますよね!

もちろん(ドン)という音は火薬が爆発した音なんですが、(ヒュ~~~)と打ちあがるときになっている音ってなんの音か知っていますか???

                   ・

                   ・

                   ・

                   ・

実は、花火玉に笛を付けて上空に飛ばしているのでその笛が(ヒュ~~)という音を出していたんです!!!!

今まで僕は打ち上げているときに花火玉が風をきって鳴いている音だと思っていました!!

この情報をテレビでやっていてビックリ半分ショック半分でしたww

では次に、花火大会に行った時あると便利(嬉しい)な物をご紹介します!!

それは、花火を楽しく見るという気持ちです!!!!

 

 

すいません、面白くなかったですね。。。。。

では気を引き締めて。

■花火大会に持っていくと便利な物

1.花火大会会場案内図、プログラム

意外にトイレの場所が分からなかったり、意外な穴場などがあったりするので、事前に用意ができる場合は持っておくと非常に便利です!!!

 

2.折り畳みの椅子(レジャーシート)

最近の花火大会では持っていく方も多いと思いますが、意外と若い子たちは道にべたで座ったりしているのでこういうものがあるとお勧めです♪

 

3.虫よけスプレー

場所によって意外に蚊が多かったりします(*_*)持って行っても使わない可能性もあるんですが意外とあると便利です♪

 

4.ウエットティッシュ

出店で何か食べた時に手の汚れを拭いたり、折り畳みの椅子を持っていくのがめんどくさいからポールに座るという方にはポールを拭いたりと色々な用途があるのでおすすめです!!

 

5.ミニ扇風機

夜でも結構暑いです!!そういったときには是非ミニ扇風機をご使用ください!!

僕は暑いのが苦手なので必ず持って行っていますw

 

6.ビニール袋

出店で買ってきたごみなどを入れる時に結構諜報します。

 

他にもいろいろと必要な物はあるんですが、僕が花火大会に行くときは必ず持って行っている必需品です!!

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

帰る際の注意点として、電車で来ている人は帰りの切符も事前に買っておいてください!!

※今はスイカパスモを使っている人が多いと思いますので、事前にチャージは忘れないでください!!

僕は毎年忘れてしまうんですが、花火大会が終わった後の駅は地獄のように混んでいます。

帰りのキップを買うだけで1時間待ちしたことがあります!!!

 

また車で行くから気にしないという方は以下の点に気を付けて下さい。

1.開催地よりも少し遠くて一本道ではない道路の駐車場を選ぶ

僕も以前車で行った時に開催地に近く一本道だったので帰るのが本当に遅くなってしまいました。

2.開催地の近い場所で混雑があまりなさそうでも

もしかしたら交通規制がかかってしまうかもしれないので掲示板などやネットで事前に交通規制の情報を調べてみて下さい。

 

僕も以前車で花火大会を見に行った時に「よし帰ろう!!」と車に向かうと駐車場周辺が交通規制に引っ掛かり車を出すのは規制が終わってからになってしまいました。

そういった経験からも、車で行く際は事前に確認しておくことをお勧めします。

 

全部当たり前の情報ですが、意外と忘れてしまったりすると思いますので花火大会に行くときはこの記事を思い出してくださいね!!

以上になります。

最後までお読みくださり誠にありがとうございます。

もうすでに知っているよ!という方には簡単な情報ですみません。

今後も僕が面白いと思った情報をどんどんお伝えしていきたいと思います!!